ポケットティッシュケースっていくらぐらいだと思います?

最近、ちょっと困ったことがあります。それは、いつの間にか、ポケットやウエストポーチ、ポシェットなどに入れていたポケットティッシュが、袋から出てバラバラになってしまうことです。

バラバラのティッシュはさらにくちゃくちゃになり、時には一枚落ちたりと、いつの間にか持っていたティッシュが無くなっています。確か昔…テレビで見た記憶が微かにあるんですけど、プラスチック製のケースってなかったですかね。

ポケットティッシュのサイズで、直方体の。上に取り出し口が付いてる物です。100円ショップにあるだろうと、行ってみたんですが…100円ショップには布製しかありませんでした。えぇ…あんな簡単なつくりの物、100円じゃないんですかぁ…。と、ネットで検索してみたところ、320円とか思いもしない値段が出てきます。

100円じゃないんです!プラスチックの箱で、上に穴を開けた物ですよ。Can DoとかWantsとかじゃなくて、ロフトとかプラザのような雑貨屋で買わなきゃダメなんです。なるほど、それはいくら100円ショップを回って、店員さんに聞いても見つからないはずです。

320円…。

いや、108円なら買いますよ。でも、300円超すんです!プラスチックの直方体の、上をくりぬいただけの物が320円です。意外な価格に驚きました。100円ショップって、かなり意外な物が100円で売ってるじゃないですか?陶器の茶碗とか、100円に見えないような物が売っているのに、逆に100円と思うようなものが100円でなかった。

100円ショップのプラスチック製品は豊富ですよ。カゴ、コップ、洗面器、トレイなど…。これだけあれば、ポケットティッシュケースもあっておかしくないでしょ?

箱ティッシュのケースは、プラスチック製で売っているんですよ。昨日、探してくれた店員さんも「箱ティッシュのケースはあるんですけど、ポケットティッシュは…」と口を濁していました。なぜ、ポケットティッシュケースだけ108円で売れないんだろうか?